いま一番読まれてる記事はこれ!

傷病手当金申請の長い道のり、前歴照会とヒアリングに回答!

メンタル不調を患い退職し、しばらく休養するために傷病手当金の申請をしました。
しかし、申請書を送って待っていれば審査結果が決まる!なんて思っていたら大間違い!でした。。。

申請書を送ってから今までに2回、健康保険組合から回答を求める照会文書が送られてきたのです。

そうだよね、退職までは一応普通に業務できていた体になってるから、いきなり申請書送られてきたら怪しんだりするんだろうな。

ちょっとドキドキしたけれど、冷静に事実の通りに慎重に回答して返送したので、その記録を残しておきます。

退職後の傷病手当金申請について、申請前の事前準備から給付終了までの約1年半の記録をまとめたこちら↓の記事もぜひチェックしてみてくださいね!

 

退職後の傷病手当金申請手続きまとめ|実体験で綴る事前準備から支給終了まで

傷病手当金申請の流れと私の現在地

この記事を書いている時点の申請状況は、以下の流れの中のSTEP.3にあたります。

STEP.1
退職月分の申請書作成
退職前から要件を満たしていることを証明するために、まずは在職最終月(退職月)の申請書を作成します。会社と医師から記入してもらう必要があります。
STEP.2
申請書を健保に提出
在職最終月(退職月)分の申請書を提出します。
STEP.3
健保からの照会文書に回答
STEP.4
翌月分も申請書作成、送付
退職後初月の申請書を作成・提出します。
STEP.5
失業給付の受給期間延長手続き
ハローワークに行き、失業給付の受給期間延長手続きをしておきましょう。療養、出産、育児のために退職した人もハローワークへ行くべき理由療養、出産、育児のために退職した人もハローワークへ行くべき理由
STEP.6
支給開始連絡or入金を確認
支給開始の連絡がなく入金されているケースがあります。郵便物だけでなく銀行口座もこまめにチェックするようにしましょう。傷病手当金の支給決定通知書は来ないのが普通?振込入金記録を発見!
続く
このサイクルを月ごとまたは医師と相談して決めた期間ごとに実施します

なんとか初めての申請書を提出し、待ちに待った健康保険組合からのリアクションが「照会文書」だった!という状況です。

傷病手当に関する照会:最初は前歴照会

健康保険組合から送られてきたのは、支給決定通知ではなくタイムリーな回答が必要な「照会文書」でした。

1回目の照会は、以前に傷病手当金を受給した履歴がないか、チェックするためのもののようです。

「前歴照会」って呼ばれているやつですね

健康保険組合からの照会内容

照会文書に書かれていた内容は、以下のようなものでした。

審査開始にあたり、医療機関や前職の健康保険組合に照会を行います。
前職の健康保険組合名を記載の上、照会することに同意する旨署名捺印し返送してください。

かいつまんで言うと、「前歴照会をするから、前職の健保教えて。それから照会することに同意してよね!」ということですね。

知恵袋などを見ると、「転職してすぐの申請や二度目の申請の場合に前歴照会が行われる」などと書かれていることがありますが、おそらく前歴照会自体はどんなケースでも行われるのではないでしょうか。

私の回答

同意します(前職の健康保険組合の名前なんて覚えてないんだけど!)

同意するほかないですよね。

すっかり忘れた前職の健康保険組合名をググって記入し、署名捺印して返送しました。

傷病手当に関する照会:二度目はヒアリング

一度回答した後に、もう一回封書が来ました!
またか!!!心が折れそうだ。。

健康保険組合からの照会内容

再び届いた照会文書に書かれていた内容は、以下のようなものでした。

退職して療養することは医師の指示によるものですか?
「はい」の場合:医師からの指示内容を教えてください
「いいえ」の場合:その理由を教えてください

私の回答

私が回答した内容は、以下の通りです。

いいえ:発病により、電車通勤への不安感や恐怖心が高まり、タクシー通勤するようになった。通院も開始し投薬治療も行っているものの回復せず、タクシー通勤による経済的負担も大きいため、退職を決断した。

正直、何を聞きたいのか、何を試されているのかよくわからず、何をどのようなロジックで書いたらよいのか不安になりました。
書き方間違えて全く意図しない部分を突っ込まれて否認されたりしたらどうしよう…みたいな。

念のため医師に相談して、書きました。

もちろん、医師は傷病手当金受給可否を決める審査基準的なものに詳しいわけではないけれど、相談して重要だよね、と双方同意したポイントは、

退職を決断した理由が病気によるものであることをちゃんと表現すること

です。

傷病手当金申請の長い道のり、前歴照会とヒアリング|まとめ

今回は、傷病手当金申請書を送った後に健康保険組合から届いた照会の内容と、それに対してどのように回答したかをご紹介しました。

医師曰く、申請後にこのような照会が来ることは聞いたことがない、ということでした。

  • 私のケースが稀なのか
  • 本人宛に照会が来ることはよくあるものの医師に相談していないだけなのか

どちらなのかはわかりませんが、今後の生活が掛かってくるものだけに、慎重に、かつ誤解なく対応しないとな、と思った次第です。

でも、何も手につかないくらい辛い状態の時にこういうことが起きたら、ちゃんと回答できる自信ないな。。
特にうつ病などで行動力やエネルギーが停滞して苦しんでいる人にとっては、あきらめてしまうんじゃないかと心配になってしまいます。

きっとこの記事にたどり着いた方は同じような事態に直面しているのだと思うので、私の経験がお役に立てたら嬉しいです。

どうかあきらめないで回答してみてくださいね!

続きはこちら

無事支給決定しました!ちゃんと回答しておいてよかった!!
傷病手当金の支給決定通知書は来ないのが普通?振込入金記録を発見!

退職後の傷病手当金申請に関する全体の流れを知りたい方は「退職後の傷病手当金申請手続きまとめ|実体験で綴る事前準備から支給終了まで」からどうぞ!

退職後の傷病手当金申請の流れまとめ退職後の傷病手当金申請手続きまとめ|実体験で綴る事前準備から支給終了まで