こちらの記事は以下の記事からの続きです。
退職にあたり気になること~休養中の「傷病手当金」はもらえるのか?
健保の傷病手当金は退職後も継続して受けられる、というのは「傷病手当金」について調べたことのある方ならご存知の方も多いと思います。
しかし私の場合は在職中には受給せず退職後に初めて申請するケースとなり、インターネット上にもあまり情報がありませんでした。
私のようなケースでも本当に受給することができるのか、その場合いつどんなアクションが必要なのか?という疑問が沸きました。
石橋をたたいて渡るタイプの私としては気になって仕方なくなってきたので、健保や会社に問い合わせてみました。今回はその記録を。
タップできるもくじ 非表示
健保と人事に問い合わせてみた
まずは健保に問い合わせてみた
まずは健康保険組合に以下のような感じで問い合わせをしてみました。
健保担当者
健保担当者
といった回答が返ってきました。いわゆるゼロ回答ですね。
会社の人事に問い合わせてみた
健保の回答はほぼ内容がなく、人事へ問い合わせてみては?とのことだったので、会社の人事厚生に問い合わせてみました。
人事
こちらも一般的な回答にとどまっていて、自分のケースでそれが実現可能なのか、よくわかりませんでした。
いつも質問するときは選択肢を示したり、yes/noで答えられるような聞き方を心がけているのですが、それに応えてパシッと回答くれることってなかなかないですね。
わざと論点をずらしているのか、私の聞き方が悪いのか。
結論:もらえるかどうかは退職後にしかわからない
退職後しっかり調子を取り戻して次に進むために、経済的なサポートが受けられるならとってもありがたいです。
私の場合は在職中のタクシー代負担だけでもどうにか取り戻せたら、それだけでもありがたい。
でも、結局申請してみないともらえるのかはわからない。
そして申請できるのは当然退職後。
なんか変な賭け事に巻き込まれたような不思議な気持ちです。
果たして申請は通るのか?
だいぶ先になってしまうと思いますが、結果は報告しますね。
上記気になって仕方なかった傷病手当金ですが、無事に申請が通り、手当を受けることができました。
以下の関連記事に綴りました。
傷病手当金申請の長い道のり、前歴照会とヒアリングに回答!傷病手当金の支給決定通知書は来ないのが普通?振込入金記録を発見!
相変わらずペースはゆっくり、不安になるような経過をたどった末の支給開始となりました。
同じような境遇の方も慌てずあきらめず対処してみてくださいね。