Amazonタイムセールをチェック!

【さくらの森】ハーブガーデンシャンプーを1年使った私の評価

こんにちは、頭皮のストレスフリーを目指してます、まいご(@maigostfr)です。

ノンシリコンシャンプーは多々あれど、本当に頭皮や髪に優しい成分なのだろうか?と疑問に思ったり、洗い上がりがキシキシしたり、となかなか自分に合うちゃんとしたシャンプーに出会えないのが悩みです。

そういう方、多いのではないでしょうか?

今回、インターネットのシャンプー解析サイトなどでも高評価を得ている「さくらの森ハーブガーデンシャンプー&コンディショナー」を使い始めて1年が経過したので、使用感や1年継続して使ってきた感想、それからどんな人にこのシャンプーをおすすめできるか、など紹介していきたいと思います。

 

この記事はこんな人におススメです

  • ノンシリコン・オーガニックのシャンプーを探している
  • さくらの森ハーブガーデンシャンプーが気になっている
  • さくらの森ハーブガーデンシャンプーを使っている人の率直な感想・評価が知りたい

さくらの森ハーブガーデンの概要と選んだ理由

商品の概要

この記事を読んでくださっている方は既にハーブガーデンのことを知っているのだと思いますので、簡単な紹介にとどめます。

会社:さくらフォレスト株式会社
価格:8,000円+税(シャンプー&コンディショナー各300ml/約2か月分のセット)
サイズ:300ml / 直径約5cm×高さ約20cm(シャンプー・コンディショナーともに)

佐川急便でかわいらしい段ボールに入って送られてきた、ハーブガーデンシャンプー&コンディショナー。
緑のパッケージがシャンプー、白のパッケージがコンディショナーです。

このシャンプーを使ってみようと思った理由

私が今回このさくらの森ハーブガーデンを使ってみようと思った理由は、こんな感じです。

  • 天然成分100%で作ったオーガニックシャンプーだから
  • 泡立ちが良いなど、使用感が良いという評判があったから
  • パサつかないこと、保湿効果があることが売りだったから
  • 半額キャンペーンをやっていたから

ノンシリコン・オーガニックシャンプーは今までいろいろ試してきたのですが、なかなか泡立たなくて洗いづらかったり、洗い上りもキシキシしてしまうことが多かったんですよね。

さくらの森ハーブガーデンは、きしみやパサつきがなく保湿効果もあるとの評判だったので、使ってみることにしました。

公式サイトでは半額キャンペーンをやっていたので、私は公式サイトから購入しました。

公式サイトはこちら



【半額モニター募集中】100%天然成分のオーガニックシャンプー

こちらの半額キャンペーンは「2か月毎お届けコース」という定期購入が条件になるのですが、15日間返金保証もあるし、いつでも解約可能とのことだったので、合わなければすぐに解約しようと決めて購入しました。

定期購入や解約するのが面倒!という場合は、アマゾンや楽天でも購入するのも一つの手です。
ただ価格は定価よりちょっと安い程度(シャンプー+コンディショナーセットで7000円程度)なので、公式サイトで購入した方が断然お得です。

さくらの森 ハーブガーデン シャンプー&コンディショナー
created by Rinker

さくらの森ハーブガーデンを1年間使ってみた感想・評価

ここからは、このシャンプーとコンディショナーを約1年使い続けてきた感想を紹介したいと思います。

使い始めは泡立ちにくいかも

「泡立ちがよい」とのアピールだったのですが、使い始めて2~3日はなかなか泡立ちにくかったです。

しばらく2回洗いするようにしていましたが、数日経つと、1回でもちゃんと泡立つようになってきました。
(市販のシャンプーほどではないです)

しっかりお湯で予洗いして、それからシャンプーを泡立てるのがコツのようです。

ハーブガーデンは柑橘系の自然な香り

ハーブガーデンのシャンプーの香りは、柑橘系とラベンダーの穏やかな香りです。
(私には柑橘系の方がメインに感じました)

それほど強くなく、自然な香りといった感じがします。

心が癒される穏やかなお風呂タイムを過ごせます。

洗い流さなくてもOKなコンディショナーが便利

また、コンディショナーはシャンプー後、普通に洗い流してもいいのですが、アウトバストリートメントとして毛先中心につけ、洗い流さずにそのまま乾かしてもよいみたいです。

私は何度もお湯で流すのが面倒で、普段からコンディショナーをサボることが多いのですが、そんな私には「洗い流さずに使える」のは便利だなーと感じました。

パサつき・乾燥がひどい方は、コンディショナーをドライヤー前に毛先につけてそのまま乾かすと、よりしっとりした仕上がりになるそうですよ!

ノンシリコンにありがちな「きしみ」は少なめ

私が一番気になっていた「きしみ」については、実際に使ってみて、市販のものほど「トゥルっトゥル」なわけではないけれど、他のノンシリコンと比べるとだいぶキシキシせずに済みました。

ノンシリコンシャンプーにありがちな「きしみ」、私は以前別のシャンプーを使っていた時に、きしみを我慢して使っていました。

しかし、「きしみ」があるということは、髪の毛同士が摩擦を起こしているということなので、髪の毛が傷むということなんですよね。
なので、ノンシリコンシャンプーだからといって「きしみ」を我慢していたら、頭皮の安全と引き換えに髪の毛の傷みを進行させてしまうことになります。

それ以来、「きしみ」のないノンシリコンシャンプーを探すようになり、このシャンプーに出会うに至ったのですが、きしみ問題はこれで解決されたかなと思います。

キシキシしないノンシリコンシャンプーにようやく出会えました!

使用感は若干しっとりめ

ハーブガーデンでシャンプーして洗い流した後の感触は、「しっとりめ」に感じました。

もともと「さっぱりめ」が好きな私としては、洗い流し足りないのかな、と思うようなしっとり感です。
公式サイトでも「しっとり保湿効果が持続します」とアピールしているので、洗い流し足りないわけではないようです。

ただ、私の場合は使い始めて3か月目に、洗ってもかゆみが残るようになってしまい、市販のシャンプー(洗浄力の高いもの)と併用する形で使うようになりました。

もしかしたら(これは私の推測でしかありませんが)、頭皮の油分が多い方や油分のバランスが崩れてしまう時期には、少し使う頻度を下げてみるなどしたほうがよいのかもしれません。

サポートが良心的

私の感想・評価の最後のポイントですが、こちらは製品そのものではなく、会社のお客様サポートについての感想です。

先ほど紹介したとおり、公式サイトから購入すると2か月ごとの定期購入という扱いになりますが、2回目以降は商品の発送前に確認の連絡をしてくれました。

私の場合はコンディショナーの減りが遅かったので、

コンディショナーは要りません、シャンプーだけでお願いします!

と注文をカスタマイズしてもらいました。

商品を大切にしているからでしょうか、消費者の無駄な買い物を防ぐために手厚くサポートしてくれているのがとても良心的だな、と感じました。

おわりに|ハーブガーデンはこんな人におすすめ

ここまで、ハーブガーデンシャンプー&コンディショナーを1年使ってきた私の感想をご紹介してきました。

最後にまとめとして、このシャンプーをどんな人におススメできるか?を考えてみました。

 

こういう人におススメです

  • 天然成分100%のシャンプーを使いたい人
  • ノンシリコンシャンプーで「きしみ」に悩まされている人
  • コンディショナーや洗い流すトリートメントが面倒で避けてしまう人
  • 保湿効果やしっとりめの仕上がりが好きな人

ハーブガーデンシャンプーは、ノンシリコンやオーガニックのシャンプーを探している方の中で、「きしみ」を解決したい人や保湿力を重視する人にはピッタリのシャンプーだと思います。

そして個人的には、洗い流さないトリートメントとしても使えるコンディショナーは、私のように何度も流すのを面倒に感じるズボラ仲間にはとてもお勧めしたいポイントです。

購入する際には、2か月お届け定期購入という条件はありますが、いつでも解約できてずっと半額で購入できる公式サイトからの購入をおすすめします。

半額キャンペーンはいつまでやっているかわからないので、購入前に忘れずにチェックしてくださいね!

公式サイトはこちら
【半額モニター募集中】100%天然成分のオーガニックシャンプー


「定期購入の縛りはイヤ、高くてもいいから単発購入したい!」という方はAmazonや楽天などからチェックしてみてください。

さくらの森 ハーブガーデン シャンプー&コンディショナー
created by Rinker

この記事が、ハーブガーデンを検討中の皆さんの参考になると嬉しいです。

追記|1年半使用後にかゆみが出て解約

使い始めて1年半になろうかという時、頭皮のかゆみに襲われました。
今まで全然問題なく使えていたのですが・・・

前日シャンプーできなかったときに感じるかゆみと同じようなかゆみです。

もしかして、しっかり洗い流せてなかったのだろうか?

特に思い当たるふしがないまま使い続けて1週間ほどかゆみが続いてしまったので、一旦使用を中止してみることにしました。

使用を中止してからは、市販の「ジュレームリラックス」のシャンプーを使ってかゆみが改善してきたので、おそらくシャンプーが自分の頭皮に合わなくなったのか、何かの成分にアレルギー反応が出始めたのかどちらかだと思っています。

ここで1年半のハーブガーデンでのシャンプー生活に区切りをつけ、解約することにしました。

お客様サポートへ解約のメールを送ったところ、引き留めなどなく粛々と解約手続きをしてくださいました。

かゆみのことについても何かアドバイスもらえないかなと思い、解約メールの中に書いてみたのですが、使用上のアドバイスや考えられる原因などを教えていただくことはできませんでした。
状況が人それぞれである以上ヘタな回答はできないのでしょうから、仕方がないですよね。

現在はさくらの森と並んで有力候補として残っていた「Kurokami スカルププロ」を使用しています。

こちらも記事にまとめているので、気になっている方はぜひご覧ください。

コスパも良いharuシャンプー|2年使った私の評価とお得にお試しできる購入方法