Amazonタイムセールをチェック!

エアークローゼット体験談|30代オフィス向けレンタルアイテム&感想一挙紹介

エアークローゼット

私は自分で洋服を買いに行っても迷ってしまってなかなか購入まで至らないという悩みを抱えています。ファッションセンスも自信なし……

でも仕事に行くときはある程度きちんとしつつ、新しくて適度にセンスのいい服を着ていなければなりません。

休日のお出かけ服だって、前回会った時と同じ服着ていくわけにはいきませんよね。

そんな服を買うこと選ぶこと自体がストレスになりつつあった時に出会った、airClosetエアークローゼット)というサービス。

皆さんはご存知ですか?

この記事では、エアークローゼットを4か月利用してみた私が実際に借りたコーディネートや利用してみた感想など、体験談をまとめてご紹介します。

コーディネートアイテムの写真や感想を先に見る

エアークローゼットとは?サービス概要とレンタルの流れ

エアークローゼット(略して「エアクロ」とも言うらしい)は、ざっくり言うと洋服のレンタルサービスなのですが、自分で選ぶのでなく「プロのスタイリストさんがコーディネートしてくれる」という、毎日の洋服選びに苦悩している人や、着たことのない雰囲気の服に挑戦したい人にはうってつけのサービスです。

サイトのトップページでは、このように説明しています。

月額制で借り放題。気軽に借りて、思うままに試せる。
ストレスフリーにあなたに似合うが見つかる
ファッションレンタルサービスです。

出典:airCloset(エアークローゼット)新感覚オンラインファッションレンタルサービス|エアクロであなたらしいコーディネートを楽しもう!

ざっくり説明しますと、airCloset は月額定額制の洋服レンタルサービスで、プロのスタイリストさんが利用者のサイズや好み等を考慮してコーディネートした3着を1セットとして送ってくれる、というものです。

プランは2種類あります

  • レギュラープラン:月額9,800円(税抜)で何回でも3点セットのボックスを借り換えられます
  • ライトプラン:月額6,800円(税抜)で月に1回の頻度で3点セットのボックスを借りられます

ちなみに、レギュラープランはもちろんライトプランでも、3点セットのボックスは特に返却期限はなく、気に入ったボックスなら1ヶ月以上借りていてもOKです。

なのでライトプランは月に1枚レンタルチケットが付与されて、チケットが残ってる限り自分の好きなタイミングで借り換えができる、というイメージです。

ちなみに、気に入ったアイテムは購入もできます。

初回登録時に自分の情報を伝えます

初回登録のタイミングで、コーディネートの参考にするために必要な情報を登録します。

複数のサンプルコーデから好きなものを選んで、よく着る色やチャレンジしてみたい色を選んで、サイズを入力し、あとは服選びのお悩みを自由記述し、最後に自分の全身写真を添付すると、コーディネーターさんがよしなに3着選んで送ってくれる、という流れです。

\月額6800円~のファッションレンタル/

今なら初月3000円OFF!

エアークローゼット30代のコーディネートレンタル体験談

ここからは、30代会社員の私がエアークローゼットで実際に借りたアイテムと感想をご紹介していきます。

air closetコーディネートレンタル1回目

f:id:mai_go:20170422234732j:plain

初回届いたのは、

  • グレーのワンピース
  • 水色のニット
  • ベージュのスカート

の3点セット。

グレーのワンピースは、サンプルコーディネート画像の中で「好き!」 と選んだものとほぼ同じものでした。

他の2点は、たぶん登録時に「着てみたい色」で選んだ色を元にコーディネートしてくれたのだと思います。

第一回目ということもあり、半分無難に、半分チャレンジングに選んでくれたのかな、という印象。

自分で着てみた感想としては、ベージュのスカートはちょっと似合わなかったかな、という印象でした。

実際に来てみた写真は恥ずかしいので載せませんが、ふくらはぎ丈でボリュームがあるもので、自分が着ると「着られてる」感満載になってしまって。。。

でも、こういうボリュームのあるボトムス、トレンドなんですよね。

自分からはチャレンジしないアイテムなので、試着して「あ、やっぱり似合わないかなー」ということがわかるだけでもありがたいです。

なお、アイテムごとに気に入ったかどうか、サイズは合っていたか、どんなシチュエーションで着たかなど返却時に感想を伝え、次のコーデの参考にしてもらうことができます。

というわけで、このベージュのスカートのことも、「大きくて自分には似合わない感じでした」と率直に伝えました。

初回のお気に入り率は66%でした!次は100%になるといいなー!

air closetコーディネートレンタル2回目

f:id:mai_go:20170422234810j:plain

2回目のコーディネイトは、

  • 紺のレースブラウス
  • 白のケーブルニット
  • グリーンのタイトスカート

の3点セット。

結論から言うと、自分の好みにも合ったので第一印象もよく、着心地も抜群で今回は3着ともお気に入りとなりました!

たぶんですが、前回アイテムの感想から身体のラインに沿うアイテムを選んでくれたのかなと思います。

持っている他のスカートとも合わせながら、仕事にもヘビロテしたし、紺のブラウスとグリーンのスカートを合わせて、休日のちょっと優雅なアフタヌーンティーにもお出かけしました。

正直このセットはかなり気に入って、3点全部購入してもいいかもって一瞬思っちゃったくらいでした。

もしこれが洋服屋さんに置いてあって、ショッピングに来た私が実物を見ただけでは購入したい!とまでは思えなかっただろうな、と思うんです。

やはり実際に着てみることができると自分に似合うかどうかがよーくわかるので、購買意欲が高まりますね。

air closetコーディネートレンタル3回目

エアークローゼット利用3回目には、こんなセットが届きました。

  • 薄いブルーのIラインワンピース
  • モノクロ基調のランダムボーダーニット
  • 光沢素材のベージュのフレアースカート(リボンベルト付)

各コーディネートアイテムの感想・着心地はこんな感じです。

◆ワンピース◆
デザインもサイズもとっても気に入りました。
オフィスでも上品に着れるし、会食とかでも着れそうな華やかさもあって。

気に入ったアイテムは購入可能で、しかもその月は購入半額キャンペーンをやっていたものだから、買い取っちゃおうか本気で迷いました。

でも、半額になったとしても、私が普段お世話になっているユニクロと比べるとお高め。

そして薄い色なので、袖口襟ぐりすこーし傷み(焼けというのか、汚れというのか)が見受けられて、やっぱりこういうものはすぐ汚れちゃうんだろうなーって思ったので、買い取りはやめました。

◆ニット◆
第一印象はこういうの選ばないなー自分なら、という感じでした。そもそもボーダー着ないし。肩が落ち気味で少し大きめなの。

でも着てみると、手持ちの黒スカートと合わせれば会社にも(内勤の日は)着ていけるかな、という手ごたえで、ワンピースと同じくらい着てました。(休日はジーンズを合わせて完全カジュアルに)

ただ、なんとなくだけど、サイズが大きいというより、これ伸びてるんじゃないのかい?って感じる部分もありました。

袖口とか緩すぎて、まくり上げてもすぐ落ちてしまう……

私がこういうの着慣れていないから、ちょっと気になってしまいました。

◆スカート◆
残念ながら試着してイマイチだったので外には着ていくことはありませんでした。

スタイリストさんとしては、ニットと合わせて、というアドバイスだったんですが、合わせて着て鏡見ても、イマイチしっくりこなくて。

モデルがイマイチだからしょうがないけど、白基調のゆるニットにベージュのフレアースカートだと、膨張しちゃって、なんかメリハリがなくて野暮ったいというか・・・

手持ちの黒スカート(ユニクロのポンチサーキュラースカート)と合わせると全体が引き締まって、こっちのが似合うじゃん!って感じでした。

まあ、優柔不断で服を買うのも慎重になってしまう私としては、こういった似合う似合わないが学習できるのもこのサービスの価値のように感じます。

air closetコーディネートレンタル4回目

f:id:mai_go:20170529223944j:plain:w250

4回目、この回は全体的に残念でした……

まずは届いたコーディネートセットについて。

  • 白地に黄色の花柄シフォンブラウス
  • グレーのニットベスト
  • 黒のレーススカート(レースの下がベージュ地紫ボーダーのカットソースカートになってて、リバーシブルできる)

もう届いて2週間経つのですが、3アイテムのうちブラウスしか着ていません。。。

◆シフォンブラウス◆
黄色の花柄なので単体では派手だな、という印象だったのですが、ジャケットやカーディガンのインナーに着るといい感じに中和されました。

自分で買うとなるとどうしても単体での印象でしか考えられなくなってしまうのですが、スーツのインナーとして着るものはちょっと派手な印象のものを選んでもいいのかも、って学びました。

◆グレーのニットベスト◆
正直こういうの着たことなくて、どうしよう、という感じでした。

たぶん、白シャツに重ねてフレア気味のスカートに合わせて「グッドガール風?」にするのが無難なんだろうと想像できます。

でも、会社に白Yシャツグレーベストのおじさんが何人かいるんで、ペアルックになっちゃいそうで気乗りしないんですよね……

ということで、着ることができませんでした。

◆スカート◆
先ほど載せた写真のスカートです。

これはありなのか?としばし困惑しました。
レーススカートの下にボーダースカートが見えるって、あり?

私のようなセンスなし子には着こなしが難しすぎるよー涙という感じでした。

結局グレーのニットベストとスカートは一度も着ることなく返却することとなりました。

エアークローゼットの良い点悪い点

airClosetを利用してみた全体的な感想を振り返ってみます。

エアークローゼットのよいところ

◆発送がはやい
ボックスを返してから次のボックスが届くまで都内だと3日くらいでした。

◆自分に似合わないものがわかる
あまり気に入らなくて着ないまま返却したアイテムも何点かあったのですが、

  • こういうシルエットのものはやっぱり自分には似合わない
  • おしゃれに着こなせる人もいるだろうけど自分には難しい

ということがわかるのもそれはそれで価値のあることだな、と感じました。

◆服選びのベンチマークになる
インプット(これ気に入った!これ似合わなかった!)が増えるので買い物で迷う事が減るかも!?

エアークローゼットの残念なところ

◆ニットが伸び気味、毛玉気味
ニットを中心に、伸びや毛玉などの使用感を感じることが多かったです。

もちろん新品ではないしレンタルだから仕方ないかとも思うけど、クリーニング代も含めての価格設定なら、傷みは仕方ないとしても毛玉ケアはもう少し気にしてもいいのかなって思いました。

◆過去コメントを蓄積しているか疑問に思うことも
各回返却時には、マイページでアイテムごとに感想を伝えられるので、次良いものをコーディネートしてもらえるように、思ったことをそのまま書くようにしています。

前回の感想についてはきちんと読んだ上で次のコーディネートを選んでくれている感じはするのですが、前々回以前の感想を見てくれてるのかなーっていう疑問が残りました。

例えば3回目に結局着ることのなかった大きめのスカートも、1回目の感想を見ていたら選ばないのでは?と思っちゃったのです。

裏を返せば、AIではなくて生身のスタイリストさんがユーザーひとりひとりに対してコーディネートしてくれている、ということでもあるので、この辺りは仕組み(システム)が改善されればもっとうまくいくんじゃないかな、とも感じました。

エアークローゼット体験談のまとめ

今回はエアークローゼットレンタル4回分の体験談を書いてみました。

いくつか不満な点もあったけれど、2回目にして全部お気に入りになるコーディネートが届くって、やっぱりプロのスタイリストさんがコーディネートしてくれる価値は大きいなって思いました!

「スタイリストさんが、センスとユーザーの感想をもとに、好みや体型に合ったコーディネートをしてくれる」

私がairClosetに月6,800円払うのは、上記の価値を得られるなら安いもんだと思えたからです。

そして、私のように優柔不断でセンスにも自信がない人にとっては、

  • 買い物で探し回って悩む時間
  • コーディネイトに悩む時間
  • 「自分には似合わない」でタンスの肥やしになる服たち

これらも一緒に救ってあげることができて、一石二鳥といった感じです。

あなたもぜひ、エアークローゼットを体験してみませんか?

\月額6800円~のファッションレンタル/

今なら初月3000円OFF!