いま一番読まれてる記事はこれ!

haruシャンプーを2年使った私の評価口コミとおすすめお試し&購入方法

こんにちは、「頭皮のストレスフリー」を実践中のまいご(@maigostfr)です。

もう15年近く前からノンシリコンのシャンプーを使うようになったのですが、泡立ちが悪かったり、キシキシしたりパサついたり・・・
頭皮に優しいとはいえ、使い心地の面では満足できず、いろいろなノンシリコンシャンプーを渡り歩いてきました。

それが今回、ようやく終止符が打たれそうです。

使い心地がいいとネットの口コミでも評判のharu kurokamiスカルプシャンプーを試してみたところ、使い心地も洗い上がりも気に入ってしまい、もう2年以上使い続けることになりました。

この記事では、haru kurokamiスカルプシャンプーを使った感想と私の評価をご紹介するとともに、私が考える「こんな人におすすめ!」をお伝えしたいと思います。

いちユーザーとしての率直な感想をつづっていますので、購入を迷っている方の参考になればうれしいです。

ちなみに、私は直前まで同じく口コミ評価の良い「さくらの森ハーバニエンス(旧:ハーブガーデン)」というシャンプーを使用していたので、さくらの森シャンプーとの使用感の違いについてもお伝えします!

参考「さくらの森ハーバニエンス」のレビュー記事はこちら

haru kurokami スカルプシャンプーとは

「haru kurokamiスカルプシャンプー」はもともと、0歳児と2歳児のママが産後から気になりだしたハリ・コシのなさやボリューム不足などの悩みをケアするために開発した商品だそうです。
そして、子供も一緒に使えるように、全て天然由来の素材だけで作っているとのこと。

さらに、リンスなしでもサラサラツヤツヤの仕上がりになるように、「リンス不要シャンプー」という位置づけで開発されたシャンプーでもあります。(以上、haru公式サイトより商品概要を抜粋)

「お風呂は戦場!」という小さい子を持つママさんパパさんや、お風呂にゆっくり入る時間も惜しい多忙な人に向けて作られたシャンプーですね。

ということは、洗い流すのが面倒でコンディショナーさぼりがちな私にも向いているかも!

という流れで私もharuシャンプーを使い始めた、というわけです。

他にも、特徴として挙げられていることは以下の通りですが、詳しい内容はharu公式サイトで確認してみてくださいね。

haru kurokamiスカルプの特徴

  • 100%天然由来&10の無添加
  • 「キャピキシル」(ボリュームケアの新成分)配合
  • 「ホップエキス」(ハリコシボリュームケア)配合
  • 美しい髪のキープに注目される成分「ヘマチン」を配合

\初めてなら公式が一番お得!/

初回30日間返金保証付き

haru kurokamiスカルプシャンプーを使った私の感想・評価

では、ここからは私が実際に「haru kurokamiスカルプシャンプー」を使用してきた感想を紹介していきたいと思います。

「haru kurokami スカルプシャンプー」を使ってきて感じた私の評価は大きく5つにまとめられます。

kurokamiスカルプを使った感想

  • 泡立ちがよい
  • 柑橘系のほのかないい香り
  • コンディショナー不要で時短・節水
  • きしみゼロ
  • さっぱりとした洗いあがり

それぞれ詳しく紹介したいと思います。

泡立ちが良い

haru kurokamiスカルプシャンプーの泡立ち

まず最初にびっくりしたのが泡立ちの良さ。

初日からしっかり泡立ちました。

普段は予洗いした頭の上に乗せて髪の毛で泡立てているズボラな私。
それでもちゃんと泡立ってくれて、市販のシャンプーを使うときとそれほど変わらない感覚でした。(以前からノンシリコンシャンプーを使っていたため、泡立ちを邪魔するような成分が頭皮に残っていなかった、というのもあるかもしれません。)

泡立ちが良くないと「きしみ」や「すすぎ残し」につながって、それがかゆみの原因になったりするので、泡立ちの良さは意外と重要です。

柑橘系のほのかないい香り

シャンプーの香りは、柑橘系の優しい香りでとっても癒されます。

haruシャンプーの香りは、天然由来のレモン・アオモジ・グレープフルーツ・イランイラン・ライムの6種をブレンドしたもの。
季節や天候によって精油の香りが変わるため、都度ブレンドしなおしたりもしているそう。

自然な香りが安心感を与えてくれます。

さくらの森ハーバニエンスとの違い:香りについて

私はこの「haru kurokamiスカルプ」を使う前に、「さくらの森ハーバニエンス(旧ハーブガーデン)」を使っていたのですが、香りに関してはハーバニエンスがラベンダーメイン、haruは柑橘系メインという違いになるかなと思います。

また、香りの強さや複雑さという面では、ハーバニエンス>haruというのが実感です。
ハーバニエンスの香りが強すぎてツラかった・・・という人はharuの香りの方がシンプルで爽やかに感じられると思います。

コンディショナー不要なので時短&節水

そして、シャンプーを泡立てて一通り頭皮を洗えたら、すぐに流さずそのまま泡で髪全体をパックすると、コンディショナー効果も得られるそうです。

実際にやってみると確かに、洗い流した時に「きしみ」もなく、リンスしたような滑らかな仕上がりになりました。

シャンプー一本で滑らかな仕上がりになるので、リンス不要。

時短にもなるし、リンスやコンディショナー、トリートメントを洗い流すお湯を節約することができます。

ドライヤーで乾かす時もトリートメントやヘアオイル等は使いませんでしたが、「きしみ」や「絡み」なくきれいにまとまりました。

コンディショナーが面倒でサボりがちだった私にはピッタリです

「きしみ」ゼロ

泡立ちが良いことと関連しているのだと思いますが、洗っている間も、乾かすときも、きしみを感じず滑らかな手触りでした。

シャンプー一本で不思議なくらい滑らかな仕上がりになります。
かといってしっとりし過ぎて気持ち悪い感じもしません。

さまざまなノンシリコンシャンプーを試したものの「きしみ」に悩んできた私にとっては、この「キシキシしない」という点は大きな長所になりました。

さくらの森ハーバニエンスとの違い:「きしみ」について

「きしみ」という観点で見ると、haruシャンプーもハーバニエンスもどちらも合格点でした。

ただ、2つを比較してみると、「haru kurokamiスカルプシャンプー」の方が、さくらの森よりも安心感のある「きしみゼロ」(=市販のシャンプーの滑らかさにより近い)と感じました。

さっぱりとした洗いあがり

こちらも、泡立ちが良いことと関係している気がするのですが、洗い流した後の感触は「さっぱりめ」です。

そして洗い上がった髪の毛の質感も、しっとりよりは「サラサラ」といった感じです。

さくらの森ハーバニエンスとの違い:「洗いあがり」について

先ほどから続いて「さくらの森ハーバニエンス」との比較になるのですが、私にとってこの2つのシャンプーの大きく異なる点が、この洗いあがりの感触でした。

さくらの森ハーバニエンスが「しっとりめ」であるのに対し、haru kurokamiスカルプシャンプーは「さっぱりめ」の洗いあがりです。

好みは人それぞれだと思いますが、さくらの森シャンプーを長く使ってかゆみが出てしまいがちだった私としては、次に使うシャンプーがさっぱりサラサラ仕上がることに安心感をおぼえます。

ここまで比較してきた「さくらの森ハーバニエンス」、同じように迷っている方はこの洗いあがりで選んでみてもいいかもしれません。

気になる方はハーバニエンスのレビュー記事もぜひチェックしてみてね!

haru kurokamiスカルプシャンプーをおすすめできる人

ここまで、私がharu kurokamiスカルプシャンプーを使ってきた感想を紹介してきました。

ここからは、私なりに考えた「こんな人にならおすすめできそう!」というポイントを紹介したいと思います。

こんな人におススメできます

  • 天然成分100%のシャンプーを使いたい人
  • 仕事、家事、育児など毎日が忙しい人
  • 子供と一緒にお風呂で使える刺激の少ないシャンプーを探している人
  • ノンシリコンシャンプーで「きしみ」に悩まされている人
  • コンディショナーをサボりがちな人
  • シンプル/時短/エコがポリシーの人(ずぼらな人も含む)

1番目から3番目までは、私が購入した時にも公式サイトでアピールされていたポイントで、実際に使ってみて「確かにそうだな!」と思ったので記載しています。
やはり天然成分のシャンプーで、コンディショナー要らずというところは、子育て中の親御さんや忙しくても髪と頭皮を大切にしたい人達におススメできるポイントだと思います。

対して、4番目から6番目は、自分の過去の悩みや他のシャンプーとの比較から、特におススメしたいと思ったポイントです。

ノンシリコンシャンプーできしむことに悩んでいる人、コンディショナーやトリートメントが面倒な人、ぜひ試してみてください!

\初めてなら公式が一番お得!/

初回30日間返金保証付き

haru kurokamiスカルプシャンプーを一番お得に購入・お試しする方法

さて、ここからは「haru kurokamiスカルプ」の弱点に関連したお話を書いていきたいと思います。

感想のところには書かなかったのですが、「haru kurokamiスカルプ」は

高い、そしてお試し用(トライアルセット)がない

という点がデメリットというか、試してみる際の壁になるのではないかなと思います。

髪が短い方だと1本で3ヶ月ほどもつので、コンディショナーも要らないし実はコスパが良いと個人的には感じるのですが、それでも1本3600円(税抜き)は高いと感じてしまいます。

それに、初めて使う時って、本当に自分に合うのか不安なのに、いきなり一本買ってしまうのは迷ってしまいますよね。

これまで購入するタイミングでいろいろな販売チャネルを比較してきた私が、おすすめのお試し方法・購入方法をご紹介します。

参考haruシャンプーの一番お得な購入方法を価格表付きで解説!

まいご
まいご

ここからは、↑の記事をかんたんにまとめる形で説明していくね!

販売経路ごとの価格表が見たい場合は↑の記事で詳しくチェックしてみてね!

お試しは30日間返金保証の公式サイトでの購入が安心

まずはお試しがしたい!という方は、「公式サイトから」「定期コースで」購入するのが一番お得で安心です。

「定期コース」とは、2か月ごとに1本購入する形になりますが、ずっと20%オフで購入できるコースです。

定期購入にありがちな回数の縛りはありません。
1本使ってみたけどリピートするまでじゃないかな、と思った場合は次回発送の5日前までに連絡すれば1回限りで解約できます。

さらに、初回限定30日間返金保証制度があるため、試してみて合わないな、1本使い切るのは無理だな、と思ったら30日以内に手続きすることで全額返金してもらえます。

合わなかった場合にも損しなくて済む!

\初めてなら公式が一番お得!/

初回30日間返金保証付き・ずっと20%オフ

リピーターは3本セット25%オフ購入がお得

次は1本使って気に入った時の購入方法です。

最初に購入した方法が公式サイトからの定期購入であれば、そのままそのコースで購入し続けてもずっと20%オフで購入できるので、それでもいいと思います(しかも送料もずっと無料です)。

が、もっとお得に購入したければ、定期購入をいったん停止して、同じ公式サイトから3本セットを購入すると、さらにお得な25%オフで購入できます。
(次回発送の5日前までにお客様センターに連絡すれば大丈夫です。送料は初回のみ無料です。)

また、アマゾンや楽天、ヤフーにも公式ショップが出店していますが、やはり公式サイトからの購入よりは高めの価格設定になっています(返金保証もありません)。

ただし、アマゾンや楽天、ヤフーのポイント・ギフト券が使える、とか、ポイント倍増キャンペーン中、といった場合には、結果的にお得に購入できるかもしれません。
リピーターの方はアマゾン、楽天、ヤフーの価格もチェックしてみてくださいね!

私は楽天のポイントUP中は楽天から、それ以外は公式サイトからと使い分けていますよ!

haru kurokamiスカルプシャンプー 400ml×3本セット
created by Rinker

おわりに

この記事では、haru kurokamiスカルプシャンプーを購入し2年使用してきた私の評価を紹介してきました。

そして、できるだけお得に購入する方法・お試し方法についても、私の経験に基づいたおすすめをご紹介してきました。

お得な購入方法まとめ
  • 初回→公式サイトの定期コースで1本購入
  • 合わなかった場合→30日以内に解約
  • リピしない場合→次回発送5日前までに定期コースを解約
  • リピする場合→次回発送5日前までに定期コース解約して3本セット購入
  • さらにリピなら→Amazon楽天も検討余地あり

この記事を最初に投稿したのが使い始めて4か月目、その後数回3本セットを購入して使用を続けています。

ノンシリコンシャンプー探しの長い旅、ようやく一生モノに出会えたよ!

たまにストックが無くなってしまった時や、自宅を長期間離れていた時などは市販のシャンプーも使っていましたが、基本はこれからもharu kurokamiスカルプを使い続けていくつもりです。

あなたも時短でキレイな髪を保てるharu kurokamiスカルプ、はじめてみませんか?

\初めてなら安心・最安の公式サイトから!/

初回30日間返金保証付き・ずっと20%オフ