Amazonタイムセールをチェック!

コスパも良いharuシャンプー|2年使った私の評価とお得にお試しできる購入方法

こんにちは、「頭皮のストレスフリー」を目指しているまいご(@maigostfr)です。

もう10年近く前からノンシリコンのシャンプーを使うようになったのですが、泡立ちが悪かったり、キシキシしたりパサついたりして、使い心地の面では満足できず、いろいろなノンシリコンシャンプーを渡り歩いてきました。

それが今回、使い心地がいいとネットの口コミでも評判の「haru kurokamiスカルプシャンプー」を試してみたところ、使い心地も洗い上がりもとてもよく気に入ってしまい、もう2年以上使い続けることになりました。

この記事では、haru kurokamiスカルプシャンプーを使った感想と私の評価をご紹介するとともに、私が考える「こんな人におすすめ!」をお伝えしたいと思います。

私は美容師でもなく髪や頭皮のスペシャリストでもないので、成分の解析とか、「確かにこの成分入ってるね!」みたいな検証はできません。
いちユーザーとしての率直な感想をつづっていますので、購入を迷っている方の参考になればうれしいです。

ちなみに、私は直前まで同じく口コミ評価の良い「さくらの森ハーブガーデン」というシャンプーを使用していたので、さくらの森シャンプーとの使用感の違いについてもお伝えします!

haru kurokami スカルプシャンプーとは

「haru kurokamiスカルプシャンプー」はもともと、0歳児と2歳児のママが産後から気になりだしたハリ・コシのなさやボリューム不足などの悩みをケアするために開発した商品だそうです。
そして、子供も一緒に使えるように、全て天然由来の素材だけで作っているとのこと。

さらに、リンスなしでもサラサラツヤツヤの仕上がりになるように、「リンス不要シャンプー」という位置づけで開発されたシャンプーでもあります。(以上、公式サイトより商品概要を抜粋)

「お風呂は戦場!」という小さい子を持つママさんパパさんや、お風呂にゆっくり入る時間も惜しい多忙な人に向けて作られたシャンプーですね。

ということは、洗い流すのが面倒でコンディショナーさぼりがちな私にも向いているかも!

という流れで私もharuシャンプーを使い始めた、というわけです。

他にも、特徴として挙げられていることは以下の通りですが、詳しい内容は公式サイトで確認してみてくださいね。

haru kurokamiスカルプの特徴

  • 100%天然由来&10の無添加
  • 「キャピキシル」(ボリュームケアの新成分)配合
  • 「ホップエキス」(ハリコシボリュームケア)配合
  • 美しい髪のキープに注目される成分「ヘマチン」を配合

\初めてなら公式が一番お得!/

初回30日間返金保証付き

MEMO
この記事でご紹介している「haru kurokamiスカルプ」は、「haru 黒髪スカルプ・プロ 」からリニューアルしています。

私が初めて購入したときは古い名前の「haru黒髪スカルプ・プロ」でしたが(最初に貼った写真も「黒髪スカルプ・プロ」という名前が見えると思います)、「haru kurokamiスカルプ」へリニューアル後も使用感や香りには特段の変化は感じませんでした。

haru kurokamiスカルプシャンプーを使った私の感想・評価

では、ここからは私が実際に「haru kurokamiスカルプシャンプー」を使用してきた感想を紹介していきたいと思います。

「haru kurokami スカルプシャンプー」を使ってきて感じた私の評価は大きく5つにまとめられます。

kurokamiスカルプを使った感想

  • 泡立ちがよい
  • 柑橘系のほのかないい香り
  • コンディショナー不要で時短・節水
  • きしみゼロ
  • さっぱりとした洗いあがり

それぞれ詳しく紹介したいと思います。

泡立ちが良い

haru kurokamiスカルプシャンプーの泡立ち

まず最初にびっくりしたのが泡立ちの良さ。

初日からしっかり泡立ちました。
(私は以前からノンシリコンシャンプーを使っていたため、泡立ちを邪魔するような成分が頭皮に残っていなかった、というのもあるかもしれません。)

普段は予洗いした頭の上に乗せて髪の毛で泡立てているズボラな私。
それでもちゃんと泡立ってくれて、市販のシャンプーを使うときとそれほど変わらない感覚でした。

泡立ちが良くないと「きしみ」や「すすぎ残し」につながって、それがかゆみの原因になったりするので、泡立ちの良さは意外と重要です。

柑橘系のほのかないい香り

シャンプーの香りは、柑橘系の優しい香りでとっても癒されます。

実際には、天然由来のレモン・アオモジ・グレープフルーツ・イランイラン・ライムの6種をブレンドしているそうです。
季節や天候によって精油の香りが変わるため都度ブレンドしなおしたりもしているそうです。

自然な香りがより安心感を与えてくれます。

コンディショナー不要なので時短&節水

そして、シャンプーを泡立てて一通り頭皮を洗えたら、すぐに流さずそのまま泡で髪全体をパックすると、コンディショナー効果も得られるそうです。

実際にやってみると確かに、洗い流した時に「きしみ」もなく、リンスしたような滑らかな仕上がりになりました。

シャンプー一本で滑らかな仕上がりになるので、リンス不要。

時短にもなるし、リンスやコンディショナー、トリートメントを洗い流すお湯を節約することができます。

ドライヤーで乾かす時もトリートメントやヘアオイル等は使いませんでしたが、「きしみ」や「絡み」なくきれいにまとまりました。

コンディショナーが面倒でサボりがちだった私にはピッタリです

「きしみ」ゼロ

泡立ちが良いことと関連しているのだと思いますが、洗っている間も、乾かすときも、きしみを感じず滑らかな手触りでした。

シャンプー一本で不思議なくらい滑らかな仕上がりになります。
かといってしっとりし過ぎて気持ち悪い感じもしません。

さまざまなノンシリコンシャンプーを試したものの「きしみ」に悩んできた私にとっては、この「キシキシしない」という点は大きな長所になりました。

私はこの「haru kurokamiスカルプ」を使う前に、「さくらの森ハーブガーデン」を使っていたのですが、「きしみ」という観点で見ると、どちらのシャンプーも合格点でした。
ただ、2つを比較してみると、「haru kurokamiスカルプシャンプー」の方が、さくらの森よりも安心感のある「きしみゼロ」(=市販のシャンプーの滑らかさにより近い)と感じました。

さっぱりとした洗いあがり

こちらも、泡立ちが良いことと関係している気がするのですが、洗い流した後の感触は「さっぱりめ」です。

そして洗い上がった髪の毛の質感も、しっとりよりは「サラサラ」といった感じです。

先ほどから続いて「さくらの森シャンプー」との比較になるのですが、私にとってこの2つのシャンプーの大きく異なる点が、この洗いあがりの感触でした。

さくらの森ハーブガーデンシャンプーが「しっとりめ」であるのに対し、haru kurokamiスカルプシャンプーは「さっぱりめ」の洗いあがりです。

好みは人それぞれだと思いますが、さくらの森シャンプーを1年使ってかゆみが出てしまった私としては、次に使うシャンプーがさっぱりサラサラ仕上がることに安心感を感じます。

成分が髪と頭皮に蓄積しなさそうな感じ。これなら長く使えそうです!

haru kurokamiスカルプシャンプーをおすすめできる人

ここまで、私がharu kurokamiスカルプシャンプーを使ってきた感想を紹介してきました。

ここからは、私なりに考えた「こんな人にならおすすめできそう!」というポイントを紹介したいと思います。

こんな人におススメできます

  • 天然成分100%のシャンプーを使いたい人
  • 仕事、家事、育児など毎日が忙しい人
  • 子供と一緒にお風呂で使える刺激の少ないシャンプーを探している人
  • ノンシリコンシャンプーで「きしみ」に悩まされている人
  • シンプル/時短/エコがポリシーの人(ずぼらな人も含む)

1番目から3番目までは、私が購入した時にも公式サイトでアピールされていたポイントで、実際に使ってみて「確かにそうだな!」と思ったので記載しています。
やはり天然成分のシャンプーで、コンディショナー要らずというところは、子育て中の親御さんや忙しくても髪と頭皮を大切にしたい人達におススメできるポイントだと思います。

対して、4番目と5番目は、自分の過去の悩みや他のシャンプーとの比較から、特におススメしたいと思ったポイントです。

ノンシリコンシャンプーできしむことに悩んでいる人、コンディショナーやトリートメントが面倒な人、ぜひ試してみてください!

\初めてなら公式が一番お得!/

初回30日間返金保証付き

haru kurokamiスカルプシャンプーをお得に購入・お試しする方法

さて、ここからは「haru kurokamiスカルプ」の弱点に関連したお話を書いていきたいと思います。

感想のところには書かなかったのですが、「haru kurokamiスカルプ」は

高い、そしてお試し用(トライアルセット)がない

という点がデメリットというか、試してみる際の壁になるのではないかなと思います。

髪が短い方だと1本で3ヶ月ほどもつので、コンディショナーも要らないし実はコスパが良いのかもしれませんが、それでも1本3600円(税抜き)は高いと感じてしまいます。

それに、初めて使う時って、本当に自分に合うのか不安なのに、いきなり一本買ってしまうのは迷ってしまいますよね。

これまで購入するタイミングでいろいろな販売チャネルを比較してきた私が、おすすめのお試し方法・購入方法をご紹介します。

お試しは30日間返金保証の公式サイトでの購入が安心

まずはお試しがしたい!という方は、「公式サイトから」「定期コースで」購入するのが一番お得で安心です。

定期コースは2か月ごとに1本購入する形になりますが、ずっと20%オフで購入できるコースです。

回数の縛りはないので、試してみて合わないなと思ったら30日以内に解約すれば全額返金してもらえます。

また、1本使ってみたけどリピートするまでじゃないかな、と思った場合は次回発送の5日前までに連絡すれば1回限りで解約が可能です。

転売品は買っちゃダメ
haru kurokamiスカルプシャンプーには、お試し用の小さいサイズのものはありません。

最近、メルカリなどのフリマアプリで、半分くらい残っている開封済みの商品や小さいボトルに小分けにされたものが出品されているのを見かけました。
(開封していないと思われる商品でも転売めちゃくちゃされていますよね・・・)

haruシャンプーは防腐剤無添加なので、保管状態がわからない転売品は衛生的にもよくないですし、万一合わなかった場合も返金保証はありません。

自分の身を守るためにも転売品の購入はやめましょう。

\初めてなら公式が一番お得!/

初回30日間返金保証付き・ずっと20%オフ

リピーターは3本セット25%オフ購入がお得

次は1本使って気に入った時の購入方法です。

最初に購入した方法が公式サイトからの定期購入であれば、そのままそのコースで購入し続けてもずっと20%オフで購入できるので、それでもいいと思います(しかも送料もずっと無料です)。

が、もっとお得に購入したければ、定期購入をいったん停止して、同じ公式サイトから3本セットを購入すると、さらにお得な25%オフで購入できます。
(次回発送の5日前までにお客様センターに連絡すれば大丈夫です。送料は初回のみ無料です。)

また、アマゾンや楽天、ヤフーにも公式ショップが出店していますが、やはり公式サイトからの購入よりは高めの価格設定になっています(返金保証もありません)。

ただし、アマゾンや楽天、ヤフーのポイント・ギフト券が使える、とか、ポイント倍増キャンペーン中、といった場合には、結果的にお得に購入できるかもしれません。
リピーターの方はアマゾン、楽天、ヤフーの価格もチェックしてみてくださいね!

私は楽天のポイントUP中は楽天から、それ以外は公式サイトからと使い分けていますよ!
haru kurokamiスカルプシャンプー 400ml×3本セット
created by Rinker

おわりに

この記事では、haru kurokamiスカルプシャンプーを購入し2年使用してきた私の評価を紹介してきました。

そして、できるだけお得に購入する方法・お試し方法についても、私の経験に基づいたおすすめをご紹介してきました。

お得な購入方法まとめ
  • 初回→公式サイトの定期コースで1本購入
  • 合わなかった場合→30日以内に解約
  • リピしない場合→次回発送5日前までに定期コースを解約
  • リピする場合→次回発送5日前までに定期コース解約して3本セット購入
  • さらにリピなら→Amazon楽天も検討余地あり

この記事を最初に投稿したのが使い始めて4か月目、その後数回3本セットを購入して使用を続けています。

たまにストックが無くなってしまった時や、自宅を長期間離れていた時などは市販のシャンプーも使っていましたが、基本はこれからもharu kurokamiスカルプを使い続けていくつもりです。

この記事が、haru kurokamiスカルプシャンプーの購入を迷っている方の役に立ちましたらうれしいです。

\初めてなら安心・最安の公式サイトから!/

初回30日間返金保証付き・ずっと20%オフ