タクシー通勤に手を出してから愛用している日本交通の配車アプリ「Japan Taxi(ジャパンタクシー)」。
ちょっと怖いと思っていたタクシーが安心便利に使えるようになったのですが、最近さらに便利になったので、タクシー通勤のその後について綴りたいと思います。(クーポン付!)
「全国タクシー」アプリでのタクシー通勤
タクシー通勤にチャレンジしたきっかけは、電車通勤が本当に嫌でどうしようもなくなったときに、「あ、uberとかこういうとき使えるんじゃないかな?」と閃いたことだったのですが、
いろいろ調べる中で、日本交通が運営する「全国タクシー」というアプリが初回限定クーポンコード利用で1000円offになる、というお得情報をゲットし、このアプリを使ってのタクシー通勤が始まったのでした。
(クーポンコードは「94E6BD」です。ネット決済用クレジットカード情報を登録するタイミングで忘れずに入力してくださいね。)
JapanTaxi(旧:全国タクシー)
JapanTaxi Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ
ちょっと前まではこんな不満もありました
しかし、改善してほしいなと思うこととして、こんなことがありました。
- アプリから配車すると、時間指定予約の場合もそうでない(=すぐ呼びたい)場合も、迎車料金として410円が加算される
- そもそも朝の時間は周辺にタクシーがおらず、配車できないことが多い
- 前日夜に時間指定予約をしても、配車できるタクシーがなく予約できないことがある
ということで、ヘビーユーザーになりたくても、配車すらできないことが多く、結局通りに出て流しのタクシーを捕まえる、という日々を過ごしていました。せっかくクーポンあっても配車できなきゃ使えないじゃないかーーー涙
でも、日本交通さん、きっとこういう不満を把握していたんでしょうね、ナイスタイミングで動き出します。
かゆいところに手が届く。日本交通さん、グッジョブです!
2017年3月に、こんなお知らせが。
流しのタクシーをつかまえた場合やタクシー乗り場で乗車した場合にも「全国タクシー」アプリでネット決済ができる「JapanTaxiWallet」機能をリリースしたのです。
なんてタイムリーなの!!
こうなると、流しのタクシー捕まえるときも日本交通さん探しちゃいますよ。
日本交通さんのタクシーには、後部座席にタブレットが設置されていて広告動画流したりしてるのですが、その画面上に「JapanTaxiWallet」マークが表示されています。
タクシーに乗ったら、自分の「全国タクシー」アプリを起動して、メニューバーから「JapanTaxiWallet」を選択します。
すると、、、
QRコード読み取りを求められますが、ここですぐ読み取るのは待って!!!
クーポンのある方は読み取る前に下段「クーポン」部分をぽちっと押して、お持ちのクーポンを設定します。QRコード読み取る前にですよ!忘れずに!
(私は一度クーポン設定忘れてQRコード読み取ってしまい、悲しい思いをしたので口を酸っぱくして言いますよ!)
そこまでできたら、目の前にあるタブレットの「JapanTaxiWallet」マークをタッチしましょう。
QRコードがタブレットに表示されるので、自分のスマホで読み取ります。
これで、クーポンも使えるし、迎車料金もかからないし、利用者としては一挙両得!
もう、日本交通さん探す日々が続いちゃいますね。クレジットカードの受け渡しもなくて済むので、本当にラクです。
あ、前述のようにQRコード読み取りなので、おサイフケータイなくても大丈夫ですよ!なので格安スマホでも問題なく利用できます。
おかげさまで
すっかりタクシー通勤にも慣れてきて、電車に乗れない状態でもなんとか会社に出社し続けることができています。
それもこれも、今まで乗ったタクシーの運転士さんたちが丁寧な対応をしてくださって、いやな思いをせずにいられるからだと思います。
それから、こちらで紹介した日本交通さんのように、タクシーに便利に乗れるよう工夫を凝らしてくれているおかげで、小銭の心配とかせず、清潔な車内で移動できることがほぼ当たり前の状況になってきて、ますますタクシーに乗りやすくなっていると思います。
ちなみに、今回ご紹介した「全国タクシー」のアプリですが、家族や友人に紹介すると紹介先に1000円割引のクーポンを差し上げられるだけでなく、紹介したご自身も1000円割引のクーポンをゲットすることができますので、ぜひ良かったら周りにも勧めてみてくださいね。