いま一番読まれてる記事はこれ!

うっかり課金失敗談|無料体験・初月無料の罠に気を付けよう

またやってもうた。。。
無料期間中に解約せずに月会費引き落とされちゃうミス。

痛恨のミス。。。

サービス提供者としては何とか無料体験から有料会員になってもらいたいわけだから、ちょうど良く長くてちょうど良く忘れそうな期間を設定するのは自然なことですよね。

忘れちゃったり、無料期間を勘違いしちゃったりしてうっかり費用発生しちゃった人のお話です。

うっかり課金された失敗談

デイリーPlus

デイリーPlusという、Yahooから申し込みできるサービスがあります。
オンライン英会話の無料体験レッスンが受けられたり、てもみんのチケットが割引で買えたり、レンタカーが格安で借りれたり、、、
と、何かとお得に試すことができるサイトです。
(会社等の福利厚生でよく使われているBenefit Stationが関係しているサービスのようです)

こっちは「初月無料」を「1ヶ月無料」だと思い込んでたんだけど、
あくまでも「初月」が無料なだけでした。

つまり。

7月21日に登録したとして、無料期間はいつまでになりますか?って話です。
後で気づいてからガイド見ると、こんな風にわかりやすい説明が。
f:id:mai_go:20180806135649p:plain
(デイリーPlusホームページより)

そう、7月21日に登録した場合、無料期間は月末7月31日で終了します。
「1ヶ月」じゃないんだよ。

でもね、
無料登録画面にはそんなのなかったんだよ。
。。。なかったと思う。

確認を怠った自分が悪いんだけど。

U-NEXT

U-NEXT30日間無料お試しというのもやってみました。

U-NEXTは結構有名なサービスだと思うので、登録している方も多いのではないでしょうか。

タダだし!やってみよう!!とすぐ乗っちゃったんです、私。

しかも、お試し登録すると、U-NEXT内で使えるポイントが結構な額付与されたんです。
これで『We are X』観て、残りのポイントで映画チケットゲットしましたー。

サービス自体は楽しんだんです。

でもね、悲しかったのはですね。
「1ヶ月後の同じ日に解約しなきゃ!!」ということをちゃんとカレンダーに登録しといたわけですよ。

しかし、日付変わっちゃったんですよ。。。

1ヶ月と1日が過ぎちゃったの。

しかもその「1か月」、31日だったの。

31日

・・・

よーく見て。
これ。
U-NEXT30日間無料お試し

だよ。

やってもーたー!!!

おわりに

サービスに不満があるわけじゃないから、1か月分くらい課金されてもいいんですけど、無料期間でお試しだけしたいのに結局課金されちゃうって、かなり間抜けなことをしてしまいました。

月会費払うつもりもなかったのにうっかり無料期間過ぎちゃって費用発生しちゃった!って人、意外と多いのではないかな?(私だけじゃないですよね・・・)

せっかくいろんないいサービスを試せるので、最後まで良い印象のまま終われるように、みなさんも気をつけてくださいね。