先日香港旅行に行ってきたのですが、ちょうどその前に
Twitterのフォロイーさんがとっても美味しそうなタピオカミルクティーの写真をアップしていたんです。
それが、香港でゲットしたというフォトジェニックなタピオカミルクティー。
と私の香港ウィッシュリストに追加されました。
こちらのタピオカミルクティー、最近香港に上陸したばかりらしく、香港旅行関連の日本語ブログ記事では見かけなかったので、ここぞとばかりに紹介したいと思います。
台湾発祥の黒糖タピオカミルクティー「老虎堂/TIGER SUGAR」
お店の名前は「老虎堂」。
「TIGER SUGAR」とも呼ばれています。
元々は台湾のお店で、台湾には数店舗出店しているらしいです。
(先日、「おしゃれイズム」という番組で、ピコ太郎さんが台湾駅周辺で多くの人に声を掛けられている場面でも、お店が映ってました。)
特徴的なのは、お店の名前にも含まれる「虎」を思わせるドリンクデザイン。
底に沈んだタピオカが纏った黒糖が、ドリンクを傾けるごとにミルクティーにマーブル状に広がっていき、虎の柄を思わせる姿になります。
満を持し2018年5月に香港上陸したばかりとのことで、現地でも話題になっているのでしょう、朝から晩まで大行列でした。
まさに私もそうですが、SNSで存在を知って是非とも飲みたい!となった人が多いのではないでしょうか。
マーケティングという点でも成功しているお店です。
香港タイガーシュガー老虎堂来店レポート!
今回訪問した老虎堂(TIGER SUGAR)のお店は、香港島の銅鑼灣(Causeway Bay, コーズウェイベイ)エリア、渣甸街(Jardine’s Bazaar)という場所にあります。
銅鑼灣駅が最寄り駅で、中環(セントラル)からはトラムやメトロで直通約10分ほどの距離です。
以下の地図の「+」マークのあたりです。
お店の看板を見つけるより先に、まずは人の多さと列の長さが目に入ることでしょう。
東京でも、話題のお店に大行列ができていることがありますが、お茶スタンド(席もなくテイクアウトオンリー)でこんなに並んでいるのは驚きです。
お茶の本場ならでは、なのでしょうか。。
老虎堂での黒糖タピオカミルクの注文方法
列は2本できているので間違えないように。
まずは注文するための列に並びます。
お店に向かって右側の列です。
メニューにはたくさんの種類のドリンクが記載されていますが、どれがあの写真のドリンクなのかわからず、前に並んでる人や先にゲットして写真撮ってる人たちの話を耳ダンボにして聞いたり見たりしてなんとか判明。
メニュー名は、「老虎堂波霸厚鮮奶/含奶霜」です。
ここまで「黒糖タピオカミルクティー」と書いてきたのですが、シグネチャーメニューは「ティー」ではなかったようです。
もちろん、ミルクティーメニューもありますのでご安心を。
オーダーの際には、「袋いりますか?」と聞かれました。
よっぽどたくさん購入する人でなければ、袋は要らないと伝えましょう。
注文と支払いを済ませたら、レシートは捨てずにドリンクができるのを待ちます。
店頭のモニターに何番が呼ばれているか表示されるので、レシートに書いてある自分の番号が呼ばれるまで待ちましょう。
番号で呼ばれるので特に並ぶ必要はないはずなのですが、なぜか皆さん受取のための列も作っていました。
たぶん列を外れても、店頭の番号を見渡せる範囲でぶらぶら待っている場所がないからだと思います。
私も最初、
と様子を見ていたら、列に並んでた女性が「こっちは支払済の列よ!」と教えてくれました。
親切な人に教えてもらえてありがたいぞ、香港!
老虎堂黒糖タピオカミルクのお味は?
購入したのは看板メニューの「老虎堂波霸厚鮮奶/含奶霜」。
ようやく手に入った私の黒糖タピオカミルク。
色味といい、マーブル具合といい、見た目にも美しく楽しい感じがします!
みんなドリンクゲットしたその場で写真をパシャパシャ撮っています。
確かに、インスタ映えするお姿ですね。
ドリンク自体は氷も入っており冷たいのですが、タピオカが出来立てほっかほかで柔らかく、とってもおいしい。
今まで台湾などでタピオカミルクティーを何度か飲んだことがありますが、タピオカってこんなに美味しいんだ!!と思ったのはこれが初めてです。
ミルク部分も黒糖の味がしっかりとあり、ミルクとのバランスも良かったです。
下の写真は15回ほどシェイクしてからストロー刺したところ。
混ぜる前の見た目のインパクトはもちろん、混ぜた後のミルクと糖分の一体感も素晴らしいです。
近くのクリニックの制服着た方がまとめてたくさん購入している(おそらく同僚分)のもうなずけます。
香港タイガーシュガー老虎堂まとめ
台湾発祥の人気ドリンクスタンド「TIGER SUGAR老虎堂」の香港のお店についてご紹介しました。
TIGER SUGAR老虎堂の黒糖タピオカミルク、すごく並びましたが並ぶだけの価値がありました。
私が訪問した2018年6月時点では、平日でもどの時間帯も同じくらい長い行列でしたが、少し落ち着いてきているといいですね。(それはそれで悲しいかな??)
ちなみに、お隣にはライバル店と思われるティースタンドもあります。
こちらも老虎堂ほどではありませんが、行列がすごいです。
私は滞在中4日連続で老虎堂の大行列におじけづいて隣のティースタンドにお世話になりましたが、こちらも個性があってとってもおいしかったですよ。
香港では皆さん気軽にお茶を楽しんでらっしゃるようですね。
こんなティースタンドが日本にも増えたらいいなー。
タピオカミルクティーを始めアイスドリンクを愛飲していると気になるのがストローごみ。
私はスタバなどのカフェではタンブラー持参でストロー貰わないようにしているのですが、さすがにタピオカミルクティーはストローないと飲めないから、とすぐゴミになるストローを見て見ぬふりしていました。
最近ステンレスストローを持つようになったらそんな後ろめたさが解消されたので、同じように気になっている方はぜひお試しあれ。
最初は洗うのめんどくさそうだなーと思ってたんですが、タンブラー洗うときに一緒に洗えばそんなに負担に感じませんよ。
専用ブラシがついているものを選ぶのが長続きするポイント!