いま一番読まれてる記事はこれ!

実践的なITスキルを学べる動画学習サイト「Udemy」がとっても便利

Udemy受講レビュー

こんにちは、まいごです。
私は今会社を辞めてお休み中ですが、今後会社に属する選択をする可能性は極めて低く、フリーランスのSE/コンサルとして自分のペースで稼ぐというのが一番現実的なところです。

なので、自分のスキルを常に高めていく努力が不可欠です。
特にITの世界に生きる者なら尚更です。お休み中であっても。

私もIT屋の端くれとして、技術は常に磨いていきたいし、新しいことにもしっかりキャッチアップしていきたい!

ということで、予てから勝手に尊敬している「てつ」さんの記事↓で知ってずっと気になっていた、動画学習サイト「Udemy」(ユーデミー)の講座を受講してみました。

Udemy(ユーデミー)の評判は?Udemyに10万円超使ったのでレビューしてみる – MUTANT

2講座受講して、他の講座も受けたいな!と思えたので、Udemyで受講した講座の感想と、Udemy自体の使い心地についてレビューしたいと思います。

「Udemy」(ユーデミー)とは?



世界最大級のオンライン学習サイトUdemy

Udemy(ユーデミー)は、

  • 米国シリコンバレー発祥の世界最大級のオンライン学習プラットフォームで
  • 実績のある講師陣による4万5千以上の種類の講座を
  • オンデマンドでいつでもどのデバイスからでも自分のペースで学べて
  • 2010年の設立以来1,500万人の生徒が受講している!

というサービスです。

今回Udemyで受講した講座

私にとっては初めての受講だったので、Udemyの使い勝手的な部分も知りたくて。
全くのゼロから学ぶ講座ではなく、馴染みのあるExcelで、いずれ事業を行うために知っておくべきことが学べそうな講座を選んでみました。

講座名は、
Excelを使ってビジネスシミュレーション:基礎編

外資系投資銀行出身の講師が、Excelを10倍速く操るためのショートカットキーの使い方から、それを使っての財務諸表の作成やDCF法などのビジネスシミュレーションの作成までを、一貫して手を動かしながら教えてくれる、という内容です。




UdemyでExcel講座を受講した感想

講座について:①投資銀行ならではのExcelノウハウを知れた

思った以上にレベルの高い授業でした。
序盤のExcelのショートカットキーのセクションは余裕かな、とタカをくくっていたのですが、、、
講師のバックグラウンドである投資銀行でミスなく作業するための工夫というかルールのようなTipsが散りばめられていて、もっと早く知っておけばよかったー、と思うような内容でした。

講座について:②主題がブレずに効率的に学べた

財務諸表の勘定科目やリスクファクターの構成要素など、ビジネスシミュレーションを作成するために必要な項目に対する理解は、受講生によって千差万別かと思います。

基本的にはそれぞれの項目の説明もしながら進めていくのですが、
○○と△△の加重平均
みたいな難しい概念もたくさん出てきます。
(数式にすると頭から煙出そうなやつですね)

そのような難しい項目に対しては、簡単な説明に留め、場合によっては参考URLを紹介するなどして、
あくまでも
「ビジネスシミュレーションをExcelで完成させる」
というゴールから乖離しないよう気を配っていた
ように感じました。

全体で5時間あまりの講座でしたが、効率的な講義だったなという感想です。

Udemy全体について:UIがgood

動画はセクションごとに分割されていますが、前の動画が終わると下の画面のようにシームレスに続きが見られるようになっています。
f:id:mai_go:20170804233913j:plain
1セクション5分〜10分単位で分割されており、細切れ時間でも進められるように工夫されています。
(もしかしたらこの講座だけかもしれませんが)

おわりに

Udemyのトップページを見てみると、日本語コースもかなりの数あるようです。

最近のトレンドであるAIについても学んでみたい。
みんなのAI講座 ゼロからPythonで学ぶ人工知能と機械学習

ほんと、インターネット時代に生きられてありがたい!

実はもう1講座登録しているので、また次の記事で感想等紹介したいと思います。