いま一番読まれてる記事はこれ!

孤独のグルメを見て訪問した都内おすすめ店3選

こんにちは、まいごです。
昔深夜にやっていた(今もやっているのかな?)「孤独のグルメ」というドラマが好きで、よく見ていたんですが。

最近、AmazonPrimeで全シリーズ見れることを知り、毎日1話ずつ見始めています。

ああ、美味しそう、食べてみたい。

そんなことを思いながら、実際に行ってみたり。
というわけで、孤独のグルメを見て実際に訪問したお店の中で、これはぜひまた行きたい!と思った美味しいお店をご紹介します。

おすすめその1:平和苑(沼袋)

西武新宿線の沼袋駅から歩いて5分くらいの焼肉屋。
西武新宿線に馴染みのない方にとって、ちょっとアクセスは不便ですが。
それでも行く価値は充分にあります!

焼肉屋さんはたいてい全面喫煙可だったりするので、私はお客が少なそうなできるだけ早い時間(17時とか)に訪問してサクッと食べて帰るようにしています。
そもそも焼肉のにおいもたいがいなので、不運にも喫煙してる方がいても、

うまい肉を喰らうためじゃ、仕方ない!

と自分に言い聞かせて食べます。

と、横道にそれましたが、平和苑では
・分厚くて上質なお肉が安い
・キムチが美味しい!
・生キャベツサービス!
という特徴があります。

タン、ハラミ、ロース、カルビを頼みましたが、どれも外れがなく安定して美味しいです。
価格が安いのは立地も関係しているのでしょうか。

それから、キッチンの奥にはお店のキーパーソンと思われるハルモニ(おばあちゃん)が座ってらっしゃいます。
きっとキムチもハルモニが漬けたものなのかな?

注意事項は
・煙もくもく
・換気のためお店のドアが開いているので入り口側の席が寒い
店内のもくもく具合と退店後の髪・服のニオイは半端ないので、食べた後は家へ直帰すべし。


参考
平和苑 (沼袋/焼肉)食べログ

といろいろ書きましたが、美味しさ、コスパでは今までで一番のお店かもしれません。
ここまで出かけるのが億劫ではあるけれど、美味しい焼肉食べたい!というときはまたここに来ると思います。

おすすめその2:幸楽苑本店(白山)

都営三田線の白山駅から徒歩3分くらいの焼肉店。
都心在住or在勤の方にはこちらのお店の方が訪問しやすいかもしれません。

このお店は何といってもハラミが美味しい!

しかも、並のハラミで十分にうまい!

また、こちらでは「ツラミ」というホホ肉に当たる部分も出しており、私は初めて食したのですが、こちらも独特の歯ごたえと赤身具合がとても気に入りました。

さらに、ホルモンも揃っているので大人数で行けばいろいろ楽しめます。

逆に、柱を囲んだカウンター席もあるので、ひとり焼肉もできそう。
私だったら、並ハラミとご飯で挑戦してみたい。
2人前くらいペロっといっちゃうかもしれない。。。

それくらい、ハラミ推しの店。

参考
幸楽苑 本店 (白山/焼肉)食べログ




おすすめその3:カマルプール(木場)

東京メトロ東西線木場駅から徒歩5分くらいのインド料理店。
インド料理というとカレーとナンとタンドリーチキンのイメージですが、それ以外のメニューもたくさんあります。

特に美味しかったのは、
・チーズクルチャ
・牡蠣チャーハン

もちろんカレーも頼みましたし美味しかったけれど、ナンの中にチーズがたっぷり隠れているような恰好のチーズクルチャと、なぜこのお店で?と不思議になるような牡蠣チャーハン、これが最高でした。

インド料理って、奥深いのね

って気づかせてくれるお店です。

参考
タンドールバル カマルプール (木場/インド料理)食べログ

まとめ

今回は孤独のグルメを見て実際に訪問してみたお店の中でぜひおすすめしたい美味しいお店を3件ご紹介しました。
写真を一切載せていませんが、理由は食べることに夢中で撮り忘れたからです。
詳しい様子は五郎さんが解説してくれるので、孤独のグルメをご参照。
AmazonPrimeのプライムビデオで見ることができます!

AmazonPrime30日間無料体験