いま一番読まれてる記事はこれ!

Superdry極度乾燥(しなさい)の謎|パクリブランドではなかった!

こんにちは、まいごです。
突然ですが、「極度乾燥(しなさい)」っていう変な日本語、見かけたことありませんか?
日本では見かけないかもしれませんが、海外で見たことある!という方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。
私も海外でこの変な日本語に出会い、パクリブランドなんじゃなかろうか、とずっと疑いの目を向けていたので、この謎を解明すべく、リサーチしました!

疑問の発端~「極度乾燥(しなさい)」との出会い

飛行機の免税雑誌で発見

国際線に乗ると、席に免税品のカタログが置いていますよね。
私は暇つぶしによく読むんですが、そこに登場しているのを見たのが、初めての遭遇でした。
こんな感じ。スマホだと見づらいかもしれませんが、右上の青丸のところ。
f:id:mai_go:20171111105220j:plain
これはシンガポールのLCC(格安航空会社)であるScootの機内免税品カタログの1ページです。

むむ?日本語おかしいなぁ。さては中国企業が日本ブランドになりすまして一儲け企んでるな??

さすがに、免税品として売り出されているわけですから、偽ブランドなわけないんですが、日本人としてはちょっと気になっちゃったわけです。

海外の街中で見かけることが多い

そして、飛行機を降りて海外の地で電車などに乗っていると、「Superdry極度乾燥(しなさい)」と書かれたウインドブレーカーを着ている人や、同じくリュックを背負っている人を数人見かけたんです。

ほぉ。アパレル全般を手掛けているんだろうか

お店そのものは見かけなかったのですが、それなりに人々に知られているブランドのように感じたので、これはリサーチしなければ、と思ったわけです。

Superdry極度乾燥(しなさい)とは?

英国のアパレルメーカーのブランドだった!

「Superdry 極度乾燥(しなさい)」は、「スーパーグループ」という英国の服飾企業が2003年に立ち上げたブランドで、

  • 米国のビンテージ生地
  • 日本に触発されたデザイン
  • 英国テーラー

の3つのいいとこ取りをした製品を売りとしているようです。

このスーパーグループは、1985年創業で、2010年にロンドンの証券取引所に上場した結構な大企業。
ちなみに、英国内では、このブランドの革ジャケットをデヴィット・ベッカムが着用したことから、7万着を売り上げる大ヒット商品となったらしいです。

なぜ変な日本語なの?

どうやら、日本語としておかしいことは承知の上で、デザインとして機械翻訳の日本語をプリントしているようです。
私たち日本人も、英語がプリントされたTシャツなどよく着ますけど、意味わからないものとか多くないですか?
このSuperdryのデザイナーさん達がブランド立ち上げ前に来日した際、日本人が着ている「意味わからん英語のTシャツ」からインスパイアされ、彼らから見た外国の文字である漢字やひらがなを「デザイン」として使っている、というのが真相とのこと。
上に書いた「日本に触発されたデザイン」とはこのことのようです。

日本では売っていないの?

日本では商標の関係から商品展開を行っていないそう。
確かに、Superdryというとビールを思い出しますよね。
日本の飲料メーカーさんとの兼ね合いで商標登録ができず、日本でのブランド展開はできないのでしょう。
公式サイトも、URLクリックしてもアクセスエラーとなってしまうので、公式な販売はできない、ということなのでしょうね。

日本人の知らないところで、変な日本語の洋服が大人気になっている、というのが現状のようです。




まとめ

今回は前から気になっていた変な日本語ブランド「Superdry」について調べてみたことを書いてみました。
Amazonで並行輸入品として「Superdry」の商品がたくさん販売されていて、眺めていたら結構かっこよくてほしくなってきちゃいました、、、
これ。写真のものはAmazonにしかなかったのですが、スポーティーだけど女性らしさもある感じがステキ。