セルライト対策のおすすめ3選|リンパの流れを整えよう【冷え対策にも】

こんにちは、まいごです。

ある日、夫に「セルライトができてるね」とサラッと言われました。

ご丁寧にご指摘いただきありがとうございます
と思いながらも、今まで見て見ぬふりをしてきたセルライトちゃん。

加えて、冷え性も改善したいとずっと思っていて、会社辞めてからいろいろと取り組んでいることがあるので、今日はそちらを紹介したいと思います。

そもそも、セルライトって何?

セルライトとは

セルライト(Cellulite)は、皮下脂肪のうち、体表に現れる皮膚の凸凹の変化で主に腹部・臀部・大腿部に不均一かつブロック状に存在する組織を指すとされる。(出典:Wikipedia)

医学的には、セルライトが原因とされる肌の凹凸は、皮下脂肪が溜まった結果、肥大した脂肪細胞から分化している線維芽細胞が皮膚の方に引っぱられた状態に過ぎないというのが一般的な見解である。(出典:Wikipedia)

要するに、長い間溜まってこじれちゃった「皮下脂肪」ってことですね。

セルライトをなくすための対策は?

セルライトの正体を知ると、セルライトそのものを狙い撃ちして無くすことは難しそうですね。
普通に、
・脂肪を減らすこと
・凝り固まった部分をほぐすこと
が必要と思います。
「脂肪を減らす」といっても、減っていく順番としては「内臓脂肪」→「皮下脂肪」→「セルライト」と言われているようなので、長い道のりです。
しかも、脂肪を減らすべく運動等を行っても、下半身の脂肪は落ちにくいし(涙)

セルライト対策の方針

上記のように調べた結果を踏まえると、とりあえず「凝り固まった部分をほぐすこと」を最低限やってみたほうがいいな、と思いました。

セルライト対策の方針

  • カラダを温めて、全身の血流をよくする
  • ストレッチでお尻太もも部分の筋肉や皮膚を伸ばす
  • リンパマッサージでリンパの流れを良くして老廃物が溜まらないようにする

対策1:体を温める

会社を辞めてから服装自由になったので、毎日ジーパンなどのパンツスタイルで脚を冷やさないように気を付けています。
靴下&レッグウォーマーもデフォルト装備。
お風呂もシャワーで済まさず、浴槽につかるように気を付けています。
(毎日はできていないけど)

対策2:ストレッチでお尻太もも部分の筋肉や皮膚を伸ばす

入浴後だけじゃなくて、家でちょっと気が向いたときに、ストレッチをするようにしています。
正座するとかかとがお尻と太もものあたりに突き刺さるようになると思いますが、その状態でお尻を左右に揺らすようにすると、周辺のコリがほぐれてきます。

対策3:リンパマッサージ

これ、続けるのがなかなか難しくて。
たまに「てもみん」などのマッサージに行くのですが、そんなに頻繁には行けないし。

普段、ダイエットグッズや補正下着などには手を出さないのですが、「リンパマッサージセルライトスパッツ」というものを使ってみることにしました。

タイツ代わりに履けば冷え対策にもなるし。

「履くだけで!」とか書いてあるのは正直信じていないのですが、着圧効果と保温効果だけでも期待して購入。
セルライト対策スパッツ

かなり細かく着圧設定してあるようですね。
これ、履くのがとっても大変!!

よく考えて見えると、仕事していたときはストッキングもタイツも着圧のもの使っていなくて、慣れてないのです。

片足ずつ足先までまくってから足を入れるのですが、スパッツを上げていく途中、ふくらはぎ、太もも、お尻と関門の連続です。

ただ、履き終わってみると、ぴったりして安定感が。
特にお尻と太ももの境がしっかりと型取りされているみたいで、お尻をしっかりサポートしてくれている感じです。

履いた図↓
セルライト対策スパッツ着用画像

写真で見えるかと思いますが、着圧の強弱を箇所ごとに細かく設定しているので、いわゆるセルライトポイントをしっかり押さえてくれているのがわかります。

いつも履いているジーンズがすごーく楽に履けるので、お尻太ももを中心にだいぶキュッと圧をかけてくれているようです。

欲を言えば、おなかの部分にかけてもう少し緩やかにしてもらって、おなかの締め付け感を和らげてもらえるといいのになぁ、と感じました。

まぁ、まだ履き始めて2週間くらいなので、これでセルライトが消えた!とはまだまだ言えませんが、足のマッサージ効果も期待しつつ、冬の間履き続けてみようと思います。

▼公式サイトはこちら▼


▼Amazon/楽天はこちら▼

おわりに

この記事では、セルライト対策の3つの方法をご紹介してきました。

冬の間この3つを意識して過ごしてきたのですが、2番目のストレッチはサボりがちになってしまいました。
ただ3番目の対策で履き始めたセルライトスパッツを(寒いことも手伝って)週2回くらいのペースで履いていたので、強制的にストレッチしたことになったかな、ということにしています。

私のように続かない人や、ゆっくりお風呂につかったりセルフケアをする時間がない人には、リンパマッサージ機能のあるスパッツを履くのが一番手っ取り早くて楽だと思いました。